社員研修を開催しました(午後の部)

美味しい昼食の後は午後の部となります。
午後の部:1時間目は「安全運転講習会」です。
川本警察署・交通課 林課長様と藤井様に講師としてお越しいただきました。
まずは、従業員全員が署名した「エコドライブ宣言書」と「飲酒運転撲滅宣言書」を河村社長から林課長へ渡した後、
前半は邑智郡内の交通事故の現況報告や、交通安全のポイントなどの話をしていただきました。
後半は「危険予知訓練(KYT)」をしました。ビデオを見ながら、運転場面にひそむ危険要因を探すのですが、ヒヤリハットな場面が数多く出てきて、みんな緊張しながらも真剣に取り組みました。
昨年、中国管区警察局長&中国五県交通安全協会会長の連名表彰で優良事業所として表彰されました。
これからも、交通安全に心がけていきます。

2時間目は、美郷町役場・健康福祉課 坂本様による「健康と栄養についての勉強会」です。
この「健康についての勉強会」も「安全運転講習会」と同様に、何年も行っている勉強会で、何度も繰り返し復習する内容と、新しい内容を織り交ぜながら行っています。この4~5年で若い一人暮らしの従業員が増えたので、栄養の偏りによる健康への影響など話していただきました。
最後は、グループワークで生活習慣の改善点などを発表して終了しました。

そして、いよいよ本日ラストは、4月入社の保名郁哉君の発表です。
バーク堆肥の製造過程に携わってみて感じた現在の課題や今後工夫しなければいけないことを「改善計画書」として発表してもらいました。
しっかりと発言されていましたし、先輩からは「頼もしくなった」という意見もありましたね。
これからも頑張って!(^^)!

以上、実りある一日でした。また来年も開催したいと思います。


ご協力頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。

目次