冬の1日講習 ~午後の部~

「そら豆」さんのキッチンカー到着です、待ってましたよ♡
今回のメニューは、「カツ丼」「カツカレー」の大盛、普通と「豚汁」のうどん入り、うどん無しです。
カツ丼とカツカレーの両方を注文した人もいました。凄い~
昨年は大雪の中をきていただきましたが、今年は雪がなくて良かった~と言っておられました(^▽^)/
とても美味しく頂きました、ありがとうございました。

そして、午後の部。


こちらも毎年恒例の「安全運転講習会」です。
川本警察署・交通課 井原課長様と渡辺様に講師としてお越しいただきました。
まずは、従業員全員が署名した「飲酒運転撲滅宣言書」と「エコドライブ運転宣言書」を井原課長へ渡した後、交通事故の現況報告や交通安全のポイントなどの話をしていただきました。その後、教育ビデオの鑑賞、危険予知訓練(KYT)をしました。
これからも、従業員全員、交通安全を心掛けていきます!

午後の部 2時限目は、県央保健所・健康増進課 瀧様と三浦保健師様による「健康についての講習会」です。
この「健康についての講習会」も10年以上続けていますが、県央保健所様を講師にお呼びするのは初めてです。
毎回お決まりのタバコについておさらいした後、ストレス、アルコールについて深掘りしていただきました。
クイズも交えてお話しいただき、大変勉強になりました。

途中、体操も取り入れていただきました。
↓この【ぎんざんテレビ朝の体操】はYouTubeでも検索して視聴できるそうです。3分と短い時間ですのですき間時間で取り組めそうです!ぜひ皆さんも体操しましょう!

最後に、講習の内容を踏まえ「今日から私は〇〇に取り組むぞ!」の宣言を1人ずつ付箋に書き出すラベルワークをしました。
・適正飲酒量を守る・タバコの本数を減らす・運動をする・休肝日を増やす など思い思いに宣言をしておりました!

以上、実りある1日講習でした。
ご協力頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。

目次