冬の1日講習 ~午前の部~

2月3日(土曜日)、毎年行っている「1日講習」を開催しました。
この事業は、「エコアクション21」活動の一環として、10年位続いている社員研修で、丸1日かけて色々なテーマの勉強会を行っています。
午前の部では、各部署ごとにそれぞれ勉強会を行いました。


ということで、各部署の勉強会の様子を見てみましょう。

まずは、小松地工場の梱包班です。
毎日動かすフォークリフトのメンテナンス勉強会を、整備担当の亀山さんが講師となり行いました。

続いて、小松地工場の破砕班です。
吉田工場長が講師となり、破砕機のメンテナンス講習会を行いました。

山林課は、いつも大変お世話になっている有限会社日本海工業の水師専務に講師をお願いし、山林機械のメンテナンス講習です。

運送課は、9時30分から10時50分まで毎年恒例の島根日野自動車株式会社様によるエコツリーデータを活用した勉強会ですが、今年は、大型トラックのタイヤ脱落による事故が多発して話題となりましたので、そちらの勉強も行い、実際に実演もしていただきました。

11時からは、いすゞ自動車中国四国株式会社様のエコドライブ講習会です。

営業部は、廃棄物処理法の勉強会。

総務課は、マニフェストの勉強会です。

全員、午前中しっかり勉強しましたね~
日常とは違うことをすると、ちょっと疲れますよね、そしてお腹がすきました。
ということで、お待ちかねの昼食です!!
昼食は、昨年に続き「そら豆」さんのキッチンカーですよ、楽しみです!
その模様は、午後の部で紹介します。

目次